旅行記:ベルリン編その2(注意→2017年)

2018年8月21日更新

ベルリン2日目はこのツアーの最終日。
そう、この日の為にはるばるやって来たのです♪

先ずは、人気のスポットのドイツ連邦議会議事堂(国会議事堂)の見学です。
混み合うので、事前にオンライン予約をしておく必要があります。
また、実際に議会が行われる国会議事堂ですから、全員厳しいセキュリティーを通過して中に入ります。

直通の専用エレベータで到着した屋上からは、中庭が見下ろせます。

目指すは屋上にあるガラスのドーム(1999年完成)です。

コンペで勝ち取った、イギリスの建築家ノーマン・フォスター卿の設計です。

細部を見ると、19世紀の古い様式と、21世紀の現代がミックスされた改修であることが良く分かります。

国会議事堂も堪能し、周辺の官庁街をウォーキング♪
巨大な安藤忠雄建築に似た建物が並びます。

1日目にも立ち寄ったミッテ(MITTE)近くに帰ってきました。
なんだか大阪・中之島の雰囲気に似ていて大阪人の私は落ち着きます。

ベルリン大聖堂(1905年建造)を見上げます。

そのベルリン大聖堂の向かいにある、東ドイツ博物館(DDR Museum)の観覧は私のたっての希望です。

中はこんな感じ♪
1990年に統一されるまでの、旧東ドイツの暮らしぶり忠実に再現しています。

工夫された展示方法によって、当時の食材や日常品も楽しく鑑賞できます。

冷戦時代には大っぴらに知り得なかった、政治や軍事ジャンルの展示もあります。

DDR Museumも堪能し終えた頃には、午前中までの天気が一転、雨が降って来ました。
二人共疲れ気味です(笑)。

休憩を兼ねてのランチ♪
旧東ドイツを象徴する車「トラバント」が展示される食堂です。

もう、見慣れたドイツの食事です(笑)。

2日間のベルリン市内観光を終えて、お世話になったオカッパさんとおヒゲさんとここでお別れです(記念撮影忘れてます:大汗)。
メインイベントに備え、私は宿泊先に戻って夜に備えます。

いざ出発♪
ここからは、帰国までまた一人旅です。

行き先はベルリン・オリンピアシュタディオン(1936年建造)。

雨が降り続く中、人の流れに付いていきます。

会場に着いても、入場システムがさっぱり分かりません(汗)。
さらに、テロを警戒してか、手荷物の持ち込みがなんとNG!。
財布とカメラ、雨合羽以外はお預けです。
EU圏とそれ以外の外国人、それぞれ受付が違うのでこの段階で既に困惑(大汗)。

ようやくセキュリティーを通過してスタジアムの中へ。
19時会場、21時開演なので、みんな思い思いに食事や談笑をしています。
雨もようやく小雨になり、この段階では半袖の人も見かけたので、防寒には気に留めませんでした。

広大なスタジアムでようやく自分の席を見つけて着座。
30分程度遅れでいよいよ開演♪
気温がぐんぐん下がり、20℃を下回っていたのではないかと思えるほど、寒気を感じながらのスタートです。

途中、私を挟んで離れて座っているカップルに席を譲ってあげて、めでたしめでたし♪
体のゴツい男性から抱きつかれました(苦笑)。

帰りは一斉なので、ベルリンの大男で通勤電車状態の満員電車に揺られ、これまた半泣き状態。
約3時間、念願のイベントも堪能しましたが、寒さと孤独に耐えての鑑賞でした。

翌日は朝から移動日。
写真は乗り換えのアムステルダム・スキポール空港で食事。
最後にガッツリお肉で締めました!
顔のスキャニングによる本人認証も初めて経験し、いざ蒸し暑い関空を目指すのでした。

自動車・建築・F1・音楽と、私の好きなものだけを楽しんだ贅沢な8日間でした♪
会社のみんな、留守番ありがとう。
1年前はこんな感じでしたよ〜♪

【個別相談会(オンラインも可能)】

家づくりに悩んだら、フクダ・ロングライフデザインにご相談ください!
性能やデザインのことはもちろん、資金計画や土地探しまで、
家づくりに必要なすべてのステップをサポートします。
(土地探しや物件探しのお手伝いもしております)
詳しくはこちらから→個別相談会

【開催予定イベント・セミナー】
私たちと一緒に家のことを学びませんか?
これから家づくりをはじめる方おすすめの「家づくりアカデミー」や、
「家の裏側がみることができる構造見学会」「完成見学会」「お住い拝見見学会」
など様々なイベントを企画しております。ぜひご参加ください。
詳しくはこちらから→開催予定イベント・セミナー

【資料請求・お問合せ】
コンセプトブックや各種パンフレットお送りします。
ご意見やご質問などお気軽におよせください。

詳しくはこちらから→資料請求・お問合せ

耐震構法SE構法と無垢無添加による
「パッシブデザイン&リアルZEH」の家づくりを提供する設計工務店です。

新築の注文住宅や既存戸建て住宅の「性能向上リフォーム」、
中古マンションの「木のマンションリノベーション」にも取り組んでいます。

さらに、専属スタッフにより「土地探し・物件探し」もサポート致します。
大阪・神戸・奈良で、土地探し・物件探し、新築注文住宅、
リフォーム・リノベーションをお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい。