完成見学会レポート!デッキテラスのある北生駒の家(奈良県生駒市)

2023年3月4日更新

2月26日(日)KJ様のお住まいで完成見学会を開催させていただきました!!!

なんと言ってもこのお住いの特徴は暖炉です。
暖炉もあって、太陽光パネル搭載です。

旦那様こだわりの暖炉です。
グレーの部分は石。

下部で薪をくべて、上部ではお料理できちゃう暖炉。
1年点検でお伺いする際に、暖炉を使ってらっしゃる様子を拝見&カメラに抑えられたらと思います。
このお家のシンボルですね♪ 

キッチンも使いやすそう。
側面はフラットですが、収納扉になっています。
左手の造作扉も素敵ですね。


この日は晴れたり曇ったり、雪もチラチラ舞っていましたがお部屋の中は明るく、パッシブデザインをご体感いただけたかなと思います。

お住まいの特徴その2
小上がりの畳スペース。奥のデスク下の板を取り外すと掘りごたつのように足を入れられます。
写真のように板で閉じてしまえば、お客様のお泊りスペースにも早変わり。

小上がりになっているので、その下に引き出しを付けて収納スペースに。

結構入りそう。

1階の床はオーク、階段と2階は杉材です。

板の素材が違うと、結構印象が違いますね。
ご来場いただいた方は、温度や硬さの違いもご体感いただけたかと思います。
杉材は柔らかいので傷は付きやすいデメリットはありますが、オークと比べてあたたかく、立っていても疲れにくい特徴があります。

左手に見えるのはホワイトボード!
ボードの下にはテーブルを置くそうです。

こちらもKJさま邸ならでは。
このスペースにちょこんと座って、本を読んだり、外を眺めたり。
くぼみには本を収納予定。
照明はKJさまが古道具屋さんで購入されたものを。

そしてこのお家のタイトルにもなった「デッキテラス」がこちら!

設計古橋がデッキテラスの楽しみ方を実践!
こんなふうに足を下におろして、プラプラ。
手すりにちょうど腕と顎が載せられるサイズ感。
立ち上がると少し怖いのですが、良い眺めが見えます!!

2階にはお風呂と洗面。
広くて使いやすそうですね。
外につながる小窓と、吹き抜け側に設けた小窓から明かりが入ります。

床は撥水加工済みのコルク。物を落としても安心。
洗濯して、洗面台の横で畳んで、棚に収納。
暮らしやすそうなデザインです。

こちらは1階の洗面。

タイルが可愛いです。

▲オーク材

 

▲杉材

KJさま、素敵なお住いを見学させていただきありがとうございました!
ご来場いただいた皆様も、寒い中お越しいただきありがとうございました。

この機会が皆様のお家づくりのヒントになりますと幸いです。

資料請求はこちら