プレカット工場見学会レポート

2023年6月24日更新


6月17日(土)4年振りの開催「プレカット工場見学会」に参加しました。

今回は、SE構法供給元のNCNさんとSE構法専用プレカット工場の岡本銘木店、奈良のATM建築さんとの合同イベント。

2社ではありますがたくさんの方が参加され、にぎやかな見学会となりました。

SE構法のことを学べるセミナーは、実物模型を使いながら説明いただけるのも工場開催ならではだなと感じました。

セミナー後の質問タイムではたくさんのご質問をいただき、なるほどなと思う場面もたくさんありました。

工場レーンの見学は、子どもたちはもちろん大人も興味津々にご覧になられていました。

大きな機械が動くところや大きな木材が各エリアで正確にカットされたり、加工をされているところを実際に目の前でみると迫力があり見入ってしまいました。

通常では入ることができないエリアへも入らせていただきました。

工場長が説明しながら案内してくださるのでとてもわかり易い工場見学でした。

最後は、SE構法で使用する金物について説明いただいたのですが、地面に金物類がずらっとならべられており見学会用に出して頂いたんだと思っていたのですが、なんと見学会用ではなく通常の状況で驚きました。

なぜ、地面に金物類をすべて並べているかと言うと、
現場に納品をした際に不足している部材があると現場を止めてしまうことになるため、不足ながないように人の目でチェックし、
それを写真に納めて出荷することで、何かあったときにすぐ対応できるようにということと
現場が困らないようにするための配慮のためとのことです。

ここまで徹底した管理をしているのもSE構法ならではだと工場見学会で改めて知ることができました。

今回は2組のお客様にご参加いただき、実際の木材の加工場をみて「勉強になった。」「面白い。」などとおっしゃっていただき、工場見学会を開催してよかったと思っております。

工場見学会は、定期的に開催できればと思っておりますので、今回参加出来なかった方はぜひ次回ご参加いただけると嬉しいです。

 

◎おまけ◎

工場のスタッフの方が子どもさんたちと遊んでくださり、とってもたのしかった様子でした。
工場スタッフの皆様ありがとうございました!

資料請求はこちら