「リアル家づくり日記」基本設計② コンセント編

2023年12月22日更新

こんにちは。
営業企画の濱崎です。
前回に引き続き、「基本設計②コンセント編」についてお話ししたいと思います。

前回のブログはこちら
→「基本設計②床材編

__________________________

■2022年2月27日 基本設計②コンセント編

濱崎家の場合、基本設計の時点では「38口」でした!
基本設計の時点でコンセントの数もある程度、
把握できていると後の金額調整する際に差異が抑えられると思います。
今回は、その内訳を書いていこうと思います。

__________________________

【ゾーニング】

フィードバックのhttps://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=36524
ブログで書いたように、ゾーニングをしておくと
コンセントの数や位置を把握しやすいです。

もらった図面に直接手書きで
コンセントの位置や数を書き込みます。

書き込んだ図面をそのまま担当設計士さんへ渡せば
ある程度、どこにコンセントが必要なのかわかってくれるので
お話がスムーズに進むと思います。


__________________________

【パントリー/キッチン】7口

・冷蔵庫
・電子レンジ
・電気ケトル
・炊飯器
・トースター
・ハンドブレンダー(調理スペース・作業台)
・電気鍋(作業台)

 

【PCデスク周り(上下)】7口(+α)

・テレビレコーダー
・テレビ(テレビ用コンセント)
・パソコン(有線LANケーブル用)
・プリンター
・充電(PC・スマホ)
・照明
・wi-fi(のちにパントリーへ移動)
・スマートスピーカー(将来的に買うかも?)

 

【リビング】7口

・テレビ
・魚の水槽(最低3口)
・リクガメのケージ(最低3口・将来的に飼いたい夢がある)

 

【寝室】4口

・掃掃除機(※1)
・布団乾燥機
・加湿器
・照明

 

【水回り】4口

・トイレ
・洗面周り(ドライヤー・ヘアアイロン・髭剃り機の充電合せて2口)
・洗濯機

 

【玄関】2口

・掃除機(※1)
・電動自転車のバッテリー充電(将来的に買うかも?)
(※1)掃除機の収納場所をどこにするか検討段階でした

 

【2階フリースペース】3口(+α)

・エアコン
・北と南に各2個ずつ
・パソコン(有線LANケーブル用)

 

【屋外】2箇所(4口)

・BBQやお家キャンプをする時
・高圧洗浄機を使う時(窓のお掃除や車の掃除)
・電気自動車の充電

最初、屋外につける必要性をあまり感じていませんでした。
後付けとなると費用が倍になるので、設置を検討しました。

 

__________________________

【気をつけたところ】

・子供部屋
2Fのフリースペースか、1Fの寝室どちらかを将来的に
子供部屋にもなるようにしたいので
各角にコンセントがあるように検討しました。

・ペット
将来的、魚やリクガメを飼いたいと思っていたので
リビングには多めにコンセントを備えた方がいいなと思いました。
最低なん口あれば、タコ足配線にならずに済むのかなど下調べしました。

__________________________

今回は、ただただ箇条書きに書き連ねただけのブログとなってしまい
あまりおもしろくなかったらすみません(汗)

基本設計のあとにもまだコンセントの追加変更は
できますので、大丈夫です◎

施工後に追加しにくいコンセント。
将来こんなことがしたい!
老後はこうなるかもしれない!
子供が成長するとタブレットやPCを使うかもしれない。
など、将来を見据え必要な数を考えてみてください。

__________________________

次回は、【ショールーム見学その①】について
お話ししようと思います。

▼スタッフ濱崎の「リアル家づくり日記」用のインスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/h_no_ie/

 

 


【個別相談会(オンラインも可能)】

家づくりに悩んだら、フクダ・ロングライフデザインにご相談ください!
性能やデザインのことはもちろん、資金計画や土地探しまで、
家づくりに必要なすべてのステップをサポートします。
(土地探しや物件探しのお手伝いもしております)
詳しくはこちらから→個別相談会

 

【開催予定イベント・セミナー】
私たちと一緒に家のことを学びませんか?
これから家づくりをはじめる方おすすめの「家づくりアカデミー」や、
「家の裏側がみることができる構造見学会」「完成見学会」「お住い拝見見学会」
など様々なイベントを企画しております。ぜひご参加ください。
詳しくはこちらから→開催予定イベント・セミナー

 

【資料請求・お問い合わせ】
コンセプトブックや各種パンフレットお送りします。
ご意見やご質問などお気軽におよせください。

詳しくはこちらから→資料請求・お問い合わせ

 


耐震構法SE構法と無垢無添加による
「パッシブデザイン&リアルZEH」の家づくりを提供する設計工務店です。

新築の注文住宅や既存戸建て住宅の「性能向上リフォーム」、
中古マンションの「木のマンションリノベーション」にも取り組んでいます。

さらに、専属スタッフにより「土地探し・物件探し」もサポート致します。
大阪・神戸・奈良で、土地探し・物件探し、新築注文住宅、
リフォーム・リノベーションをお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

フクダ・ロングライフデザイン株式会社
〒553-0003 大阪市福島区福島8丁目17番14号
フリーダイヤル:0120-965-830
https://www.fukuda-lld.jp/


     

資料請求はこちら