完成見学会レポート!スタッフの家|less is more・準平屋の家(兵庫県川西市)

2023年4月28日更新

4月23日(日)濱崎の実邸にて完成見学会を開催いたしました!!!
今回のレポートは、営業企画部であり施主である濱﨑自らレポートいたします!

お家の特徴は、フクダの掲げる「パッシブ・リアルZEH」のお家。
パッシブ冷暖、太陽光発電パネル、エコキュート、将来蓄電池対応設備を備えています。


見学会の前日あたりは、少し朝晩の気温が低かったのですが
家の中は快適に過ごせました。

 

土地の形状を利用した長いアプローチ。
自然な石を配置しナチュラルな外構となっています。

ポストもかわいいのを作っていただきました!
外観を見て、お客様も「お店屋さんかと思った」
と言っていただけて嬉しかったです!


外構工事:BOUGHさん

 

玄関は、有孔ボードを利用した壁面収納に。
あえて見える収納にすることで、片付けの意識づけにもなります。
また後々、好きなアートを飾ったりする予定です。

玄関からもう一つ扉を開けると、全ての居室を見渡せます。
お家のタイトル「less is more・準平屋の家」の通り
コンパクトかつシンプルな構造。

4つの構造ユニット、間仕切り建具を利用して
リビング、主寝室、子供室、フリースペースを
ライフスタイルの変化に合わせて可変できるようにしています。

吹き抜けがあることで、開放的な空間が広がっています。

 

木材は、オーク・ナラ集成材・ラワン合板・レッドシダーと様々な木材を使用しています。
それぞれの風合いの違いもご確認いただける機会になったかと思います。


オークの床材は、素足で歩くと気持ちいい。
息子のはじめちゃんも家では基本、素足です♩

キッチンは、TOTOのシステムキッチンですが
壁はシンプルな白タイル張りに。

主に匂いうつりを防ぐためにガラス戸を設けました。

2階はフリースペース。
将来、子供部屋を計画しています。
それまでは、濱﨑のアトリエとして活用する予定です。

ここも大好きな空間。
洗面所。

設計段階の洗面所の空間を考えている最中に、前田さんの個展が開催されておりまして!
素敵作品を見つけてしまいました。。。

使命感に駆られ我が家にお迎えいたしました♩
前田さんの作品があっておうちが完成したと言っても過言ではありません!

前田あいみのInstagram



ご来場いただいた皆様、お越しいただきありがとうございました。
この機会が皆様のお家づくりのヒントになりますと幸いです。

資料請求はこちら