金沢のアイスポップ

2019年9月16日更新

ご縁からご縁へがずーっと、繋がっていく感じが好きデス。

フクダ・ロングライフデザインが運営するweb magazine KAMAKULANIのキュレーターを

するようになって体を動かすことしかできない私が、動かしながら人と繋がっていき、少しづつ

カシコクなっていってるような気がするんです。(いろんな発見とともに)

KAMAKULANIのオーサーでもある彫金作家のcoeur ya.さんの個展が8月に金沢で

開催されると聞きつけて、旅の計画を立てました。

金沢には以前から行きたい場所がたくさんあって、美術館、建築物、柳宗理デザイン研究所、

ミナ・ペルホネン金沢などを巡ってきました。(なので旅のはじまりはKAMAKULANI)

何度か訪れていた場所も、いろんな知識が増えた状態でもう一度前に立ってみると感じ方が

色んな意味で違ったりして、それもまた新しい発見で楽しかったです。

暑い中、疲れ切ってたどり着いたのが「pocapocaicepop」のアイスポップのポスター!!!

食べてみるとホントに美味しくて!!新潟のマリールゥのパンケーキと出合ったときの衝撃でした。

今年の夏は、もう終わりだし来年のイベントにお願いしようかなーっとリストに上げていたら

carbonが「谷6ノミノイチ」というイベントに誘われて、コレだ!っと思いスグに手配しました。

予想通りの大盛況!!!!!全種類すばらしく美味しかったデス。

金沢のお風呂屋さんが考えたアイスは、フレッシュな果物に無添加で丁寧にヒトツ、一つ

仲良し姉妹が手作りされているアイスだったのデス。

来年の夏には、必ず8HATIのイベントにもやってきます。乞うご期待 ☆….

1番、金沢らしい加賀の棒茶に能登の大納言羊羹の入ったアイスはこんなに甘そうな

名詞が並ぶなか、スッキリしたやさしい甘さでした!

資料請求はこちら