クラウド化&リモート化のマイルストーン♪

2020年7月17日更新

 未だ収束を見せないコロナ禍ですが、私たちの生活や、経済活動の在り方など、これまでに無い変化を強いられています。
私たちの様な地域の小さな設計工務店においても例外ではなく、私も緊急事態宣言の発令以降、様々な改定・改革に取り組んできました。
と、格好良く言うとそんな言い方になりますが(汗)、これまで先送りしてきた、放置してきた課題が浮き彫りになり、
この機に一斉に取り組まざるを得なくなったという方が正しいかもしれません(大汗)。
 
先ず、働き方におけるルールの見直しです。
・在宅ワーク/リモートワークの採用
・フレックスタイムの導入
・タイムカードの廃止
・就業規則および給与規定の改定(最終段階です:汗)
 
次に、実務のクラウド化とオートメーション化です。
・社内サーバー内データのクラウドへの完全移行
・CRMによるお客様情報・見積もり情報の管理
・MAによる分析とメールマガジン配信
・全スタッフへのグループウェア導入
・現場情報のクラウド共有
 
そして、何よりもお客様とのコミュニケーションを実際の面談以外の方法での確立です。
・面談や商談、イベントのオンライン化(プレゼン/打ち合わせ/相談会/セミナーや見学会の各種イベント)
 
これらの面談や商談、イベントにおけるオンライン化はZOOMの果たす役割は大きいのですが、画面共有や画面切り替えにおいて、
戸惑うこと無くスムーズに効率よく行うことに苦労していました。
そして、それを改善させる待ちに待ったツールが今日届きました♪

 
Blackmagicdesign社の「ATEM Mini Pro」です。
コロナ禍の需要だと思われるのですが、品薄で値段も3倍近くまで高騰し、入手し辛くなっていました。
定価で購入したため、発注から1ヶ月目の到着です・・・。


簡単に言えば、HDMIスイッチャーなのですが、これがなかなか秀悦な代物なんです(筈です)。
細かい説明は割愛しますが、私が毎月行う「家づくりアカデミー」や随時の「家づくり相談会」などのスムーズな進行に期待大なんです。


また、千知岩チーフと担当設計など、複数のスタッフが参加する設計過程において、今後も弊社で標準化するオンライン打ち合わせには大いに効果を発揮する筈です。
この小さな機器の導入により、スムーズな打ち合わせ進行にどうぞご期待下さい♪

資料請求はこちら