お米からSE構法へ

2021年9月27日更新

皆さんこんにちは、ちょとずつ涼しくなり、快適な気候の日が多くなってきましたね。
秋だな、、、と通勤&帰宅中に自転車に乗りながら感じます。きもちいい!

さて、前田は楽天スーパーセールを狙っていつもお米を買っています。
(涼しくなってきた→秋→食欲の秋→お米・・・の流れです)

 
毎回狙っているのは「ミルキークイーン」
もっちり、やわらか系のお米がすきな方にはぜひとも召し上がっていただきたい品種です。
炊きたてはもちろん、おむすびも、冷ご飯もおいしい。
「ミルキークイーンだよ」と言われなくてもきっと「え!?米がうまい・・・」となると思います。
だれかとミルキークイーンの美味しさを共有したいです。

SMART AGRIより

そして今回もミルキークイーンを買おうかなと調べていたところ、気になるビジュアルのお米を発見。
その名も「サキホコレ」という新品種。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サキホコレ<秋系821>(@akikei821)がシェアした投稿


秋田の地力が詰まった、もっちり夜ご飯向きのお米とのことです。おいしそう。
開発コンセプトは、日本人が好むお米の代表格「コシヒカリ」を食味で上回ること。とのことで、
「ミルキークイーン」は「コシヒカリ」の突然変異種ですから
「サキホコレ」はどれだけ美味しいんだろう。。。とワクワクします。

そしてこのパッケージデザイン。カッコ良すぎます。
「サキホコレ」という明るい晴れ晴れとした名前がドドンと描かれた、なんだかめでたい、
誰かにエールを込めて贈りたくなるようなパッケージ・・・かっこいいな。。。

デザインは原研哉氏。
無印良品や蔦屋書店のアートディレクションが有名ですね。
めっちゃかっこいいなー!と思って原デザイン研究所のサイトを見ていたら
馴染みある写真をみつけました。

そう!耐震構法 SE構法!

これらのアートディレクションもされていたなんて!とびっくり致しました。
完成品の家では隠れてしまう金物をレントゲンで表出させたビジュアル、かっこいいですよね。
かっこいいし、強さも伝わってきます。

「秋」→「お米」→「サキホコレ」→「耐震構法 SE構法」に繋がった
その興奮を伝えたいだけにブログを書いてしまいました…

ついでに最近聞いているSpotifyのポッドキャストもご紹介させてください。
ベジフル大百科 The CROPS

第一回目の「お米」の回ではお米農家さんのリアルな話や、
「畝(ウネ)」とか「水あて」とか田舎生まれには懐かしいキーワードがたくさん出てきて楽しいです。
「きゅうり」や「柿」の回も、農家の方のキャラクターが面白いのでぜひ聞いてみてください。

オチも無い中、ご静聴ありがとうございました。
お米を食べて元気に過ごします。

資料請求はこちら