
”家守りの大切な役割について”
「本当のお付き合いはお引き渡し後から」と言われるように、家づくりに関わった私たちが、私たち自身の目で点検を行うことは、大切な役割だと考えています。今回は、定期点検・アフターサービスのスケジュールなどをお伝えいたします。
〜1年目〜
・建具・網戸・ハニカムブラインド等の調整
〜3年目〜
・1年目の作業に加え、設備機器を中心にした不具合の確認(メーカー保証終了の期限となることが多い為です)
〜5年目〜
・床下冷暖房・内機のオーバーホール(分解洗浄)
・雑排水管の高圧洗浄の必要性の確認
・外部に用いた木部などの劣化状況の確認
〜10年目〜
・屋根材やベランダ防水・外壁コーキングなど、雨水の侵入を防止する部分の劣化状況の確認
+瑕疵保険検査員による構造と雨漏りの検査立ち会い【瑕疵保険の延長の場合】
〜15年目〜
・10年目と同様の確認作業に加え、全面塗装・防水工事の時期の検討
(20年目までに工事を完了させて、ご希望があれば延長瑕疵保険を受けていただく)
〜20年目〜
・20年目までに施工した工事の状態確認
〜25年目〜
・各所不具合の是正
〜30年目〜
・屋根材やベランダ防水、外壁コーキングなど、雨水の侵入を防止する部分の劣化状況の確認

定期点検以外に、故障・排水管洗浄・設備メーカーへの窓口・緊急のお困り事から将来を見据えた改築(間仕切り変更等)もお気軽にご相談ください。











