11/12-11/20 絵本展開催|井上コトリさんってどんな人?

2016年10月31日更新

こんにちは。
すっかり冬の寒さですね…そろそろこたつを出さなければ。

さて、8HATIで11月12日(土)〜20日(日)まで開催する「わたしドーナツこ 絵本原画展」のお知らせです。


donutko1|作者の井上コトリさんってどんな人?

 

連載中のWEBマガジンKAMAKULANIを読んでいただくのが一番なのですが、お時間がない方のためにKAMAKULANIから少しだけ抜粋してご紹介させていただきます。


donutko2意外にも、子供の頃絵本はあまり見なかったというコトリさん。

最初から絵本を作ろうと思っていたわけではなく、大学生の頃は小劇場が面白いと思っていて、脚本家になりたかったそうです。

気づいたらイラストレーターとして活動をしていたというコトリさんですが、児童書の出版社の打ち上げパーティで「君はきっとお話がかける人だから、かいてみたらいいよ」と当時の編集長さんに話しかけられたのが絵本を描き始めたきっかけだそうです。


donutko4絵本「わたしドーナツこ」は、ドーナツ屋のひとり娘“どうなつこ”が、自分のおかしな名前に悩むお話です。

コトリさんがKAMAKULANIでドーナツこに込めた想いをお話されていました。

〜「子供の頃はよかった」なんてよく聞くけれど本当にそうだろうか?ちなみに私は、あんなに大変だった頃にちっとも戻りたくない。「そんなの信じられない!」と思う人もいるだろう。でもそれは本当のことだし、昔の私に似ている子供たちも少なからずいるはずだ。私はこの物語が、今大変な現実の中にいる小さな人たちに寄り添うことが出来るようにと、願いを込めて書いた。〜


donutko3ドーナツこの表紙が決定するまでのお話も面白いですよ。

KAMAKULANIを読んでから絵本を見ていただくと、また違った観点から見ることができると思います。
ぜひKAMAKULANIをご一読ください。

・WEBマガジン・KAMAKULANI …… 井上コトリさん連載「方向音痴は散歩する」
・Kotori Inoue’s website Saturdaytown


|井上コトリさんサイン会

author_kotori8HATIにて絵本・雑貨をお買い上げの方に、井上コトリさんに目の前でサインをしていただきます!
コトリさんとお話できるチャンスがあるかも…?!

〈開催概要〉
■開催日時:2016年 11月19日(土)…14:00〜17:00
            11月20日(日)…12:00〜14:00
■参加無料、予約不要
■場所: 8HATI(大阪市福島区福島8-17-14)
■アクセス:JR環状線「福島駅」より徒歩5分


|プレゼント

kotori_present

会期中、8HATIにて税込1,500円以上お買い上げのお客様に、井上コトリさん特製のブリーチをプレゼント致します!

絵本に出てくるドーナツやアナバナがモチーフ。
今回の原画展ためにコトリさんが作ってくださいました。
手に入るのは今回だけかも…!

なくなり次第終了となりますので、欲しい方はお早めにお越しください^^

資料請求はこちら